東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
おすすめの街
裏中目黒!?!知る人ぞ知る中目黒の魅力

裏中目黒!?!知る人ぞ知る中目黒の魅力公開日
2016.07.19

中目黒トップ画.jpg

大好評の『おすすめの街』シリーズ第18弾目は"中目黒駅"。

お洒落なカフェやアパレルショップ、飲食店等でメディアに取り上げられることも多い中目黒駅。

遠方の方でも、一度は耳にしたことのある駅名なのではないでしょうか。

そんな " 憧れの街中目黒 " を40年もの間目黒銀座商店街でお茶屋さんを営まれているすなはら商店の店主「砂原禎子」さんにご紹介頂きました。

 


 

渋谷駅から2駅という立地で 「 ナカメ 」 という通称で呼ばれています。

代官山までも歩いて行けたり、お洒落なお店が多く、人気が高いエリアです。

 

中目黒はテレビのタウン紹介やグルメ番組等でもよく取り上げられますが、

大きく分けて

" 目黒川沿いのエリア " 

" 山手通り沿いエリア "

昔からの商店街の有る " 目黒銀座商店街エリア " の3つに分かれます。

 

目黒川沿いや山手通り沿いのエリアは、

テレビや雑誌等でも数多く取り上げられるオシャレなカフェや古着屋さんなど

個性的なお店をはじめEXILEの事務所やスクールなども有り、よく知っている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は!

知る人ぞ知る! " 目黒銀座商店街エリア " を中心にご紹介します。

 

~ 目黒銀座商店街の概要 ~

 

目黒銀座商店街は60年以上続く昔からの商店街で、中目黒駅からGTタワーを抜けると入口が有ります。

祐天寺方向に向かい全長約900mの商店街は一番街、二番街山手通り寄り、二番街祐天寺寄り、三番街、イセワキ街山手通り寄り、イセワキ街祐天寺寄り、そして五番街と7つのエリアに分かれています。

 

目黒銀座商店街の概要.png商店街の中には本屋さん、電気屋さん、金物屋さん、時計屋さん、クリーニング屋さん、薬局、八百屋さんなど生活に関連する昔からのお店と、飲食系では焼き肉からお寿司、ラーメン、居酒屋、蕎麦、女性に人気のカフェやはたまたビストロまで様々なお店が多数有り新旧が融合されている感じです。

 

しかしながら、食料品の中でも実は魚屋さんと肉屋さんが無いんです。でも中目黒駅近くには東急ストア、Precceやライフといったスーパーが有りますので心配無用です。

 

また、商店街は治安も良く深夜でも明るめで人通りが有りますので、独り暮らしの女性でも安心です。

 

さらに二番街から少し中に入ると目黒区役所の本庁舎が有ります。

様々な届出の手続きや各種証明書の取得の際はとても便利です。

 

~ 目黒銀座商店街のお店たち ~

 

目黒銀座商店街の中で、お勧めのお店をいくつか紹介します。

 

 

老舗定食屋"ぺぴーの" (イセワキ街祐天寺寄り)

 

定食は焼き魚からフライ物、ハンバーグにカレーと和洋さまざま。ぺぴーの.png

夜はおつまみを食べながら一杯なんていうのも有りです。

 

 

 

お蕎麦 "朝松庵"(イセワキ街祐天寺寄り)

 朝松庵.jpg

一見普通のお蕎麦屋さんですが、何と知る人ぞ知るカレー南蛮発祥のお店。勿論出前も有ります。

 

 

 

 

 

 

喫茶 "カフェレイ"(イセワキ街山手通り寄り)

 カフェレイ.jpg

オムライスやパスタ、サンドウィッチなど定番の喫茶メニュー。

モーニングもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 手焼きせんべいの"雷神堂"(三番街)

 雷神堂.png

お店で焼くおせんべいは様々な種類が有り、どれも美味しいです。

また、お誕生日などお祝い事には大判のせんべいに

メッセージを入れてオリジナルせんべいも焼いて貰えますよ。

 

 

 

 

中華料理 "幸楽"(三番街)

幸楽.png昔からのいわゆる街の中華屋さん。

2階は広いテーブル席のスペースが有りますので貸し切りでの

宴会もOK。

子連れのお客さんが多いお店です。

 

 

中華料理 "高伸"(二番街)

 高伸.png

幸楽と並び、こちらも昔からの街の中華屋さんです。

メニューはどれもボリューム満点。

大き目の餃子がお薦め!

 

 

 

広島風お好み焼き"八じゅう"(二番街祐天寺寄り)

 八じゅう.png

焼きそばの入った広島風お好み焼きのみならず月島流もんじゃも美味。

飲み放題付コースメニューも有るので宴会も出来ます!

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編 "キッチンパンチ"

キッチンパンチ.png目黒銀座商店街からは少し外れますが、GTタワー近くの

路地を入ったところにある老舗の洋食屋さん。

ハンバーグにから揚げやエビフライなど色々"ノッケ"ると

美味しさ倍増です。

 

 

 

~ 目黒銀座商店街のイベント ~

 

商店街では様々なイベントが有ります。

年2回のフリーマーケットは二番街からイセワキ街祐天寺寄りまで、

またハロウィーンの時期は怪しいお城が二番街に現れ子供達が仮装して集まります。

そして何と言っても最大のイベントは夏祭り!

毎年8月第1週目の土日の2日間に渡り開催されますが、

1日目は阿波踊り、

2日目はヨサコイで大盛り上がり。

関東近郊からも様々な阿波踊り連やヨサコイチームが集結し大変な盛り上がりの2日間となります。

ナカメのタウンガイド.png

中目黒の周辺イベント情報などもこちらで発信されています。

https://www.facebook.com/nakamenews

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ まとめ ~

中目黒は古着屋さんや洒落たレストランやカフェなどが多く

『 ハイソな街 』 というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、

目黒銀座商店街を中心に下町の雰囲気を併せ持ち生活感溢れるとても住みやすい街です。

ファミリー層は勿論のこと、

地方からの独り暮らしの方や単身赴任の方にも都心近くで便利で落ち着いて暮らせる街だと思います。

中目黒に住むことをお考えの方は、是非目黒銀座商店街を隅から隅まで歩いてみて見られるのが良いかもしれません。

 

 

 

 

【寄稿者のご紹介】

目黒銀座商店街でお茶屋を約40年前から営んでいます。

夏祭りやフリーマーケットなどの開催にあたってはご近所の店主さん同士で協力してイベントの運営を行っており、私自身も地元のヨサコイチーム“MGよさこいクラブ”に加入してお手伝いしています。

中目黒へお出掛けの際は是非目黒銀座商店街へお立ち寄りください。

すなはら商店 店主 砂原禎子

このエントリーに関連した記事

facebook