投稿日:

東京で治安のいい場所はどこ?東京23区別犯罪発生率

地方から東京に引っ越してくる際の不安要素の1つが治安ではないでしょうか。大都市東京となると犯罪も多いのではと思う方も多いと思います。過去に都道府県別にみた犯罪発生率を比べましたが、東京に引っ越すことが決まっていたらもっとミクロの東京内の情報が気になりますよね。そこで、今回は「東京23区別犯罪発生率の低い治安のいい区ランキング」をご紹介。住む場所を選ぶ参考になれば嬉しいです。

 

過去記事:転勤者にとって東京は安全か?

その他関連記事:東京転勤は、子供の教育に悪い?!

東京23区犯罪発生率ランキング

警視庁 令和4年区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ninchikensu.html

東京都 2022年東京都の統計

https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/kurasi/2022/ku22-23.htm

 

23区中22区が2%以下!

東京は犯罪が多そうといったイメージからはかけ離れた数字ですね。2%の確率がどの程度のものかというと、、、

人身事故は、年間約100万件です。クルマの利用人口(約5千万人)から換算すると、普段運転しているドライバーが人身事故をする確率は、1年で2%です。

これは事故に遭った被害者ではなく、あなたが事故を起こす確率です。皆さん、過去に車で人身事故を起こしたことはありますか?一年に一回車で人身事故を起こす可能性と同じ程度と思うと大分低いですよね。

さらに、23区中15区は0.5%以下。今回は23区だけでみてるので市等を含むと変わってくる可能性がありますが、23区内は比較的治安がいいと言えそうです。

 

 

堂々の第一位!文京区

文京区という名だけあって、東大やお茶の水大学といった有名な大学が存在しております。このエリアは「文教地区」といい、学校や図書館等の教育文化施設と住宅の環境を保護するためパチンコ店や風俗店等の娯楽施設の建設に制限がかけられています。また、文京区内には皇族のお墓があり24時間警官がその周りをパトロールしていることも犯罪抑止力に繋がっていると考えられます。

実は「住みよさランキング2022関東&北海道・東北編」で文京区が2位に輝きました。教育環境の良さや自治体におけるサポート、そしてこの治安の良さが大きく影響しているのは言うまでもありません。

 

最下位 千代田区!ワースト2中央区!?

「千代田区って危ない場所なの?」と驚かれた方も多いのではないでしょうか。

千代田区というと国会議事堂を始め、外務省や経済産業省、警視庁や海上保安庁等の各省庁といった国の中枢が集まったエリアです。その上、皇居や大使館まであり常に多くの警察官が配置されています。千代田区で起こることは国の危機に関わる可能性があるので、厳重に警戒をしているため、認知件数がどこよりも多くなっているというだけなんです。他の場所では見つからない小さなことでも、少しでも不審な点があると調べられるのが千代田区。千代田区を訪れた際に、いたるところに警官が立ってるいのを見て驚かれるでしょう。テロが起きる可能性があるとしたら、一番可能性の高いエリアではありますが、その分どこよりも厳重に警備されているため、治安はむしろとてもいいです。

 

中央区が夜の街新宿区・渋谷区よりも犯罪率が高い理由も、近くに皇居や東京駅があり厳重な警備が引かれているのが要因です。

 

まとめ

今回は、みなさんの期待をいい意味で裏切る結果となったのではないでしょうか。東京は大都市だけあって他の都市よりも警察が多いことが、犯罪抑止力に繋がっているのでしょう。区平均は高くても、駅によって治安の良さは変わってきます。逆に区としては犯罪発生率が低くても、ある一定のエリアは治安が悪いということも。東京暮らしにお問い合わせいただければそうした細かい特定のエリアの治安までご紹介します!安心してお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

 

参考

「住みよさランキング2022」関東&北海道・東北編

https://toyokeizai.net/articles/-/598922

警視庁 令和4年区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ninchikensu.html

東京都 2022年東京都の統計

https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/kurasi/2022/ku22-23.htm