投稿日:

【2023年版】東京23区家賃相場ランキング!一人暮らし向け

「東京に引っ越すなら、今まで耳にしたことがあるおしゃれなエリアに住みたい」

「でも、お洒落で有名なエリアは家賃も高そう」そう思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は23区の賃料相場ランキングをご紹介!更に、東京暮らしで過去に取り上げた東京23区賃料相場ランキングとの賃料比較をしてみました。

(東京23区のワンルームの家賃相場https://tokyo.cotori.net/2014/03/post-8/

以前のデータと比較するために、今回もワンルームでの家賃相場となります。東京で一人暮らしをされる方は必見です。

東京の賃料は上がった?それとも下がった?どれくらい変わった?みなさんはどう予想されますか。

 

東京23区賃料ランキング

前回の記事は2014年、今は2023年。過去のデータから9年の月日が経ちました。9年でどんな違いが生まれたでしょうか。家賃の単純な金額差と家賃の増加率も合わせてご覧ください。

東京都の市区郡から家賃相場・賃料相場情報を探す2023/02/27時点

https://suumo.jp/jj/chintai/kensaku/FR301FB032/?ar=030&bs=040&ta=13&sort=2&ts=2&mdKbn=01

 

上位を都心6区が占拠?

予想通り、上位を都心6区が占拠。と思ったら、都心6区内で、文京区は8位と家賃相場も控えめ。新宿区も都心6区ながらトップ10外の11位。かつて都心3区と呼ばれた千代田区、中央区、港区が貫禄のTOP3。

東大を有し文京地区がある文京区では、学生向けのお部屋が昔から多くある点が家賃相場を下げた一因となっていそうです。文京地区とは学校や図書館等の教育文化施設と住宅地の環境を保護するため、風俗店やパチンコ屋等の娯楽施設の建築に制限をかけた地区のことを言います。その為、23区内で一番犯罪率が低いので、「何よりも治安重視!」という方におすすめです。

 

 

不動の一位港区

堂々の1位は変わらず港区!最近では港区女子なんて言葉が生まれるほど有名なエリアですよね。また、港区は芸能人や著名人がテレビで名前を出すことの多いエリアでもあります。不思議と港区だけ2014年の賃料相場よりも安くなっていますが、喜ぶのはまだ早いです。どんなに狭くても港区に住みたいという心理をついた、狭小賃貸の増加が一因だと考えられます。前回も今回も広さの縛りはなく、ワンルームという間取りで統計をとっています。13㎡でも25㎡でも間取りがワンルームであれば同様に反映されてしまう結果だと言えます。

 

23区で賃料が安い3区

一番家賃相場が安かったのも変わらず葛飾区!江戸川区、練馬区と続きます。葛飾区は港区の家賃相場の約半額。同じ東京23区でもここまで家賃に違いがでます。

練馬区は家賃相場が低いのにも関わらず、犯罪発生率が4番目に低い区です。犯罪発生率が3番目に低い世田谷区と犯罪発生率は僅差ですが、家賃は8000円も安くなります。「できる限り低い賃料で東京に住みたいけど治安も重視したい」といった女性の一人暮らしの穴場とも言えるかも。

 

東京23区家賃上昇!?

上記の表をご覧いただいてわかるように、9年間の間に23区平均約7.37%の家賃が増加しています。金額にすると平均で約5000円の賃料UP

これは不動産価格の高騰によるものです。この9年間のマンション・建売住宅の価格動向だけをみても37.4%増。つまり5000万円のマンションが約8000万円にまで値上がりしているのです。これだけ不動産価格が値上がりしたことを考えると、家賃増加率は低いですね。これは、部屋を借りる側からすると有難いことです。

 

まとめ

東京の家賃は値上がりしているが、不動産価格の高騰を考えるとむしろ借りる側にはお得な状況だと言えるのではないでしょうか。以前東京に住んでいた経験があって、再度東京に戻ってくる人は家賃の感覚をここでアップデートしておきましょう!

同じ東京23区内とはいえ1位と23位では倍ほどの違いがでる家賃。場所を重視するのか、部屋の広さを重視するのか、はたまた治安や環境を重視するのかで選ぶエリアが大分変ってくると思います。

東京暮らしでは「アクセスのいい便利な場所がいいけど、子どもの教育環境も捨てられない」「スーパーや商店街がある便利な場所がいいけど、治安のいい静かな場所に住みたい」「職場から20分以内で一番安い場所に住みたい」等、それぞれ違う要望にあったピッタリな場所を見つけます!お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

参考

警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ninchikensu.html

不動産経済研究所 マンション市場動向 https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion

東京都の市区郡から家賃相場・賃料相場情報を探す2023/02/27時点

https://suumo.jp/jj/chintai/kensaku/FR301FB032/?ar=030&bs=040&ta=13&sort=2&ts=2&mdKbn=01