今年は4年に一度のサッカーワールドカップもあり、
「将来はサッカー選手になる!」と言ったお子さんも多いのではないでしょうか。
転勤して東京に住むと、果たしてJリーガーに一歩近ずく?かもしれません。
今回は「都道府県別Jリーガーの出身地ランキング」で比べてみました。
1位東京都(115人)、2位埼玉県(84人)、3位神奈川(79人)。
47位佐賀県(2人)、48位福井県(1人)、49位鳥取県(1人)。
東京都が2位の埼玉を30人以上引き離し1位。
高校サッカーの強い埼玉県が2位。
高校サッカーのさかんな静岡がベスト5圏外とは意外ですね。
Jリーガーの数では3位である神奈川は、高校サッカー勝利数では14位。
必ずしも高校サッカーの強い地域に、多くJリーガーがいるわけではなさそですね。
二つのランキングに相関関係が見られないのは不思議ですね。
東京や神奈川は人口が多いため、サッカー人口の母数が多いということが有力な要因かもしれません。
また、高校サッカー勝利数のランキングに違いがでるというのは、
東京、神奈川等、人口の多い都市から、地方の強豪校にサッカー留学をする場合も多いからではないでしょうか。
東京都にいることでお子さんのサッカー選手への夢は近づくかもしれません。
サッカーが好きなお子さんにとっては東京転勤は朗報かも。
せっかく転勤するのなら「スタジアムに近いところ」という不動産探しも面白いかもしれませんね。
参考
Jリーグ選手出身地別人数一覧表
全国高校サッカー・都道府県別勝利数