東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
東京ってこんなところ
東京に住めばJリーガーになれる?

東京に住めばJリーガーになれる?公開日
2014.10.07

Jリーガー-01.jpgいつの時代もサッカー選手や野球選手は憧れの職業。

今年は4年に一度のサッカーワールドカップもあり、
「将来はサッカー選手になる!」と言ったお子さんも多いのではないでしょうか。

転勤して東京に住むと、果たしてJリーガーに一歩近ずく?かもしれません。
今回は「都道府県別Jリーガーの出身地ランキング」で比べてみました。

Jリーグ選手出身地別人数ランキング.jpg

1位東京都(115人)、2位埼玉県(84人)、3位神奈川(79人)。
47位佐賀県(2人)、48位福井県(1人)、49位鳥取県(1人)。


東京都が2位の埼玉を30人以上引き離し1位。

高校サッカーの強い埼玉県が2位。

高校サッカーのさかんな静岡がベスト5圏外とは意外ですね。

全国高校サッカー勝敗数ランキング.jpg

Jリーガーの数では3位である神奈川は、高校サッカー勝利数では14位。

必ずしも高校サッカーの強い地域に、多くJリーガーがいるわけではなさそですね。

二つのランキングに相関関係が見られないのは不思議ですね。

東京や神奈川は人口が多いため、サッカー人口の母数が多いということが有力な要因かもしれません。

また、高校サッカー勝利数のランキングに違いがでるというのは、
東京、神奈川等、人口の多い都市から、地方の強豪校にサッカー留学をする場合も多いからではないでしょうか。


東京都にいることでお子さんのサッカー選手への夢は近づくかもしれません。
サッカーが好きなお子さんにとっては東京転勤は朗報かも。
せっかく転勤するのなら「スタジアムに近いところ」という不動産探しも面白いかもしれませんね。

 

サッカー好きがどこに住めば良いか知りたい方はこちら


参考
Jリーグ選手出身地別人数一覧表
全国高校サッカー・都道府県別勝利数

facebook