東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
おすすめの街
交通の便が良すぎる街『新橋』

交通の便が良すぎる街『新橋』公開日
2014.10.14

新橋-01.jpg新橋駅。東京へ転勤される方でなくても、一度は名前を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。ニュースのインタビューでも必ずと言っていいほどよく出てくる街の1つですね。

地元の方々より寄稿いただいている「おすすめの街」紹介。第8回目は、新橋で明治元年より創業されているお米屋さんの5代目・伴野正武さんの記事です。

 

 


僕は生まれも育ちも新橋で仕事も家業の米屋を継いで住まいも新橋。

その昔・・妻も新橋でゲットしました。

 

住まいを聞かれて新橋と答えると『人なんか住んでるの?』とよく驚かれます。

おじさんの街ってことでちょっと知られた新橋はやっぱり会社と赤ちょうちんのイメージが強いのかな。

最近では土地開発なんかも進んで僕が子供の頃ほどのんびりとした感じではないかもしれないけど古き良き時代と新しいものがうまく調和した『いい街』ですよ。

 

新橋01-01.jpg

確かに駅前のイメージだとちょっと住むには・・と思われそうですが10分も歩けば

意外なほど静かな住宅エリアもあります。

新婚さんが2人で住むには十分の広さのワンルームマンションも10万前後で

見つかりますよ。

 

新橋02-01.jpg

ワンルーム           14.55万円

1LDK                  18.89万円

2LDK                  32.08万円

 

新橋03-01.jpg

新橋駅.jpg

交通の便が良すぎ←これ最強のアピールポイント

僕の中では【どこへ行くにも30分】という感じです。

JR、東京メトロ、都営地下鉄、ゆりかもめとなんと4社もの鉄道会社が通っている都内でも数少ない駅です。

また路線バスも築地市場行、渋谷行でも2路線、スカイツリー行などどこに出掛けるのにも便利すぎるくらいですよ。

 

【新橋駅の交通アクセス】

 JR京浜東北線

大宮方面‎ - 4:41-0:53/横浜方面‎ - 4:45-0:52

 JR東海道本線

熱海方面‎ - 5:23-23:57東京方面‎ - 5:49-23:43

 ゆりかもめ

豊洲方面‎ - 6:00-0:30

 JR山手線

渋谷・新宿方面(外回り)‎ - 4:53-1:07東京・上野方面(内回り)‎ - 4:40-0:33

 JR横須賀線

久里浜方面‎ - 4:58-23:53東京方面‎ - 5:49-0:10

 東京メトロ浅草線

西馬込方面‎ - 5:16-0:22押上方面‎ - 5:06-0:10

 東京メトロ銀座線

浅草方面‎ - 5:15-0:26渋谷方面‎ - 5:20-0:24

 

銀座駅    2分      東京駅    3分      秋葉原駅    8分        豊洲駅    10分

六本木    11分     渋谷     14分      新宿         15分      羽田空港   31分     

 

※掲載の所要時間は日中平常時
※乗り継ぎ・待ち合わせ、途中停車時間は含まれません
※時間帯により所要時間は異なります
※2014年10月調べ

 

新橋04-01.jpg 

新橋買い物.jpg

街をくるっと回れば大抵の物はそろいます。

食材でいえば八百屋・精肉店みたいな店舗がまだまだあるのでりんご1個と

揚げたてコロッケ1個なんて買い物もできますし、逆に箱買いやキロ単位での購入も可能です。

飲食店の多いところなのでちょっと珍しいものも手に入れやすかったりします。

【築地】も近く駅前から直行バスも出てますので料理が趣味の方には

ポイント高いかと思います。

 

新橋05-01.jpg

新橋老舗鳥割烹.jpgちょっと贅沢したい時は銀座。

歩いて行けちゃうところが魅力ありです。

新橋には隠れた名店なんかも多く、食べログにも上位に入るお店が結構あります。

三島由紀夫が最後の晩餐をした老舗鳥割烹はランチの挽き肉の親子丼が有名です。 

新橋親子丼.jpg僕も新婚の頃は週末よく妻と旨い店を探しに出かけました。

高級店・スイーツ・B級グルメ・珍味とその時の気分で二人で散歩がてら

出かけるのが楽しかったです。

 

とはいえ新橋といえばやっぱり飲み屋街ですかね。

駅前周辺のビルの中はもちろんですが入り組んだ細い路地を入ると

戸建の小さな店がまだまだたくさんあるんです。

客と殆ど話をしない武骨な大将、昔小町のちゃきちゃき女将とまぁ個性豊かな店が多い。

ふらりといつ立ち寄っても温かく迎えてくれます。

 

新橋06-01.jpg

新橋写真SLなど-01.jpg

新橋と言えばやっぱりSLでしょう。

昭和47年に鉄道開通100年を記念して寄贈されたものです。

 

虎ノ門ヒルズが高く聳え立っています。新しい観光名称に東京都がアピールしています。

ちょっとしたギャンブル好きにはタマリマセン。

中央競馬のウインズが汐留にあり大井競馬のオフト汐留も併設、新橋駅前には競輪とオートの場外車券売り場ラピスタ新橋があります。

 

新橋07-01.jpg 

新橋公園.jpg

綺麗に整備された公園がたくさんあって子供が小さな頃はよく近くの大きな公園に遊びに行ったものです。

元々、小学校があった場所がそのまま区立公園として遊具などもありますし、ちょっと足を延せば日比谷公園、芝公園と大きな都立公園も徒歩15分圏内にあります。

新橋桜田公園.jpg子育てにもいい環境だと思いますよ。

 

新橋08-01.jpg

新橋慈恵医大病院.jpg

虎ノ門病院、慈恵医大病院と大きな病院があるので子供の急な熱発など夜間診療でも安心してお世話になれました。

その他、小さな診療所も多くちょっとした風邪なんかはすぐに診てもらえます。

 

新橋09-01.jpg

新橋御成門中学校.jpg

子供の数が多くないので規模は大きくないですが、設備のしっかりとした小学校・中学校があります。

僕も卒業した御成門中学校の前には小学校があります。

ずっとほぼ同じクラスで一緒に育っていくからなのか子供たちが皆穏やかでおっとりとした印象を受けるのは僕だけではないと思いますよ。

そして街では地元の大人が『子供は街の子』という考えでいつも見守ってくれています。 

新橋10-01.jpg

煌びやかな派手さはないですけど下町気質の根付いた温かい街。

いつでも、どんな時でも『おかえりなさい、お疲れ様』と迎えてくれる街。

確かに家賃や土地は高め感が否めませんがそこを計算して【便利さ】を優先してもいいなという方にお勧めの新橋です。

 

新橋周辺の物件をお探しの方はこちら

【寄稿者のご紹介】

有限会社山路商店


住所:東京都港区西新橋1-23-5
TEL:03-6206-1810

新橋タウン情報-新橋ネット

伴野正武

このエントリーに関連した記事

facebook