東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
おすすめの街
古き良き情緒を残しながら変貌し続ける街 錦糸町

古き良き情緒を残しながら変貌し続ける街 錦糸町公開日
2014.10.07

錦糸町-01.jpg

東京へ転勤されてくる方へ向けて、地元の方々より寄稿いただいている「おすすめの街」紹介。第7回目は、天明二年に創業されている市野澤利明さんの記事です。


 

錦糸町は墨田区南部に位置しお隣は相撲で有名な両国がある。

錦糸町にもたくさん相撲部屋があり有名力士に出会えることもある。

 【交通アクセス】

利用可能路線

東京メトロ半蔵門線(押上方面‎ - 5:11-0:35渋谷方面‎ - 5:09-0:20)

総武本線(千葉方面‎ - 4:37-0:52三鷹方面‎ - 4:54-0:32)

総武快速線(千葉方面‎ - 5:12-0:12東京方面‎ - 5:15-0:21)

中央・総武緩行線(千葉方面‎ - 20:26御茶ノ水方面‎ - 7:08)

 

秋葉原    6分        東京駅    8分        大手町    12分     

新橋       14分      新宿       24分      渋谷       28分                   

※掲載の所要時間は日中平常時
※乗り継ぎ・待ち合わせ、途中停車時間は含まれません
※時間帯により所要時間は異なります
※2014年9月調べ

 

【賃料相場】

ワンルーム           7.76万円

2LDK                  11.89万円

3LDK                  17.12万円

 

"東京23区のワンルーム家賃相場"

 


昔は競馬と飲み屋さんが多いため男性の楽園といった感じだったが、墨田区が音楽都市宣言をしてから 新日フィルが錦糸町にやってきて、錦糸町にトリフォニーホールという立派なコンサートホールができ、町はアカデミックな香りを放すようになった。お相撲の両国国技館では区民5千人が第九を歌い、夏はすみだジャズストリートフェスがあり区内三〇か所以上のところで無料でビール片手にライブが楽しめ夏の終わりには河内音頭を踊り往く夏を楽しめる。

 

また錦糸町は飲食店がことのほか多く、ミシェラン級のお店もあれば名店、老舗、韓国、台湾、インド料理、と枚挙にいとまがない。

音楽も料理もそれこそちゃんこ鍋状態の街 錦糸町。

 

アルカキット、オリナスといったショッピングセンター、ライフ,カスミといった大型スーパー、ヨドバシ、ヤマダといった家電量販店、が錦糸町駅周辺にあり買い物はとても便利。またちょっと一本路地に入ると昔ながらのお店がひょっこり現れ昔ながらの駄菓子屋さん、ルーペ専門店、爬虫類専門のお店などがある。

 

錦糸町の夜は星の数ほどの大衆店から高級店まで飲食店が立ち並ぶ。仕事帰りの一杯に今日はどこへ行こうか迷うところだ。

 

土日となれば競馬ファンにはたまらない聖地ともなる。朝からファンがJRAのビルに吸い込まれていく。

 

生活していく面においてでは墨東、賛育会といった大きな総合病院もあり、地域医療には安心であり、また芥川龍之介が出た下町の名門校 都立両国高校(当時は府立三中)があり学校も充実している。

 

錦糸公園は区民の憩いの場でもあり ここで先ほどのジャズフェス、一〇月に区民祭りが行われる。このように医療・教育。生活・環境面も充実している。

 

八月お盆に深川のお祭り、それが終わると亀戸天神、そしてしんがりに牛島様のお祭りが続き本当に下町っ子はお祭りが三度の飯より好きだということを感じずにはいられない。あちらこちらにお神輿と盆踊りを目にすることがある。祭り好きな粋な下町堅気を今に残し、ちょっと顔を上げればスカイツリー。

 

スカイツリーが立ってから錦糸町の北口がどんどんと変わっていった。

昔は駄菓子屋さんが集まる町だったのが、さまざまなお店ができ若い方々が集まるようになった。古さと新しさが混在し また、おせっかいおじさん、おばさんが大勢いてちよっと心が温かくなる街 それが錦糸町かもしれない。

錦糸町の物件をお探しの方はこちら

【寄稿者のご紹介】

江戸時代から続く お米専門店
お米は鮮度 その場で精米。
玄米耕房 かめた
墨田区江東橋5-13-2
03-3631-1050

天明二年創業 亀太商店


市野澤 利明

このエントリーに関連した記事

facebook