東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
東京ってこんなところ
転勤妻括目!東京南部の子育て事情

転勤妻括目!東京南部の子育て事情公開日
2015.05.27

【転勤しても安心して子育てが出来る街は?~23区子育て比較~】

東京子育てサービス【城南4区】-01.jpg


東京に転勤が決まって、まず考えるのが「どこに住むか」。

住むエリアによってアクセス、住環境、子育て環境は千差万別。

出来れば少しでも子育て支援サービスが充実している所に住みたいと考える方も多いのではないでしょうか。

今日はオシャレと呼び声高い街を多く抱える、城南エリア(品川区、目黒区、大田区、世田谷区)の「子育て環境」にフォーカスして、各地方公共団体の子育て支援サービスをお届けします。

東京暮らしのスタートに、転勤後の新居を選ぶ比較材料にご活用下さい。

まずは各区の現状を「合計特殊出生率」から読み解きます。

・合計特殊出生比率

合計特殊出生率とは1人の女子が一生の間に生む平均こども数のこと。

15~49歳の女性の年齢別出生率を合計したもので、この数値が2.1を下回ると将来人口が減少していくとされています。

東京都の平成24年平均が1.09ですから、出産以外の人口増減を一旦度外視すると、東京の人口は減少傾向にあると言えます。

では、品川区・目黒区・大田区、世田谷区ではどうでしょう。平成24年の合計特殊出生率で見てみます。

合計特殊出生率24.jpg

【品川区】
1.11

【目黒区】
0・92

【大田区】
1・13

【世田谷区】
1・00


これだけ見ると、えっ大丈夫??という数字ですが、5年前との比較で見てみます。

合計特殊出生率比較.jpg

【品川区】
平成19年 0.93 → 平成24年 1.11

【目黒区】
平成19年 0.75 → 平成24年 0.92

【大田区】
平成19年 1.08 → 平成24年 1.13

【世田谷区】
平成19年 0.90 → 平成24年 1.00

そうです。5年前から比較すると全ての区で合計特殊出生率は上昇しています。

ちなみに平成19年と平成24年では都内の平均は0.05ポイント上昇。

そんな中でも特に目黒区、大田区、世田谷区は平均以上に合計特殊出生率の改善が認められます。

これは、各区の子育て施策が有効に働いていることを示しています。

現に、品川区、目黒区、大田区、世田谷区では子供の数が増加しており、子育てサービスが今後も加速していくのではないでしょうか。

では、各区の子育て支援サービスを見ていきましょう

【品川区】

・保育所開設支援等、待機児童対策を実施。区立三木小学校、中延小学校では小学校の空き教室を利用した保育施設を開設
小学校の環境に早くから順応できるメリットも

・「認可」保育所と「認証」保育所の保育料差額を助成する制度や、所得金額に応じて最大4万円まで保育料を助成する制度がある

・夜間、休日、病児、一時預かりなど多様な保育サービスが実施されている

【目黒区】

・ファミリー世帯へ月額2万円の家賃補助制度有 

・子育ての情報に特化した専門サイト「めぐろ子ども・子育てネット」が充実。多岐に渡る子育て・教育関係の支援の内容を集約化し配信している

・保護者の方が病気、出産、仕事のための出張などの理由で、一時的にお子さんを養育できない時、子どもを預けるショートステイ(宿泊OK)が便利

・区立保育園の定員数増加や、私立認可保育園の新設で待機児童ゼロを目指す

【大田区】

・子育て交流施設(愛称:キッズな)を設置。ママ同士の交流が活発。

・区内児童館では、未就学親子を対象とした「ファミリールーム」を実施。親子同士の交流や悩み相談、遊び場として、広く利用されている。

・出産育児一時金支給 42万円 ※国保加入者

【世田谷区】

・幼児だけでなく、小学生のショートステイが充実。

・産後1年未満の家庭に子育て支援ヘルパーを派遣。家事、育児を無料でサポート

・4カ月未満の母子を対象とした母体・乳児ケアや指導、最大7日間のショートステイを実施する「産後ケアセンター」が充実。

・保育、一時預かりなどの機能をもつ子育てステーションを主要駅に設置。区民なら誰でも利用できる。


以上、品川区、目黒区、大田区、世田谷区の子育てサービスをお伝えしました。

このエリアは日本でも珍しく、子どもの数が増えています。

子育てサービスは年々アップデートされますので、アンテナを高く、使えるサービスは全て使っちゃいましょう!!

はじめての東京暮らし、転勤、引っ越しのご参考に。

 

 

都会と緑が融合する街、城南エリアで充実の子育てライフを送りたい方はコチラ

参考】
東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/chosa_tokei/eisei/jinkou.html

品川区公式HP
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/

目黒区公式HP
http://megurokodomo.net/

大田区公式HP
http://www.city.ota.tokyo.jp/index.html

世田谷区公式HP
http://www.city.setagaya.lg.jp/index.html

このエントリーに関連した記事

facebook