投稿日:

【石神井公園駅】練馬のご当地アイドルZettai★Girlsがおすすめする街

石神井公園-01.jpg今回は、以前より反響いただいていた、ご当地アイドルからの寄稿記事、第二弾です!
東京都練馬区を拠点に活動しているご当地アイドル「Zettai★Girls」のみなさんが、練馬区にある石神井井公園駅を紹介してくれました。ちなみにこの「石神井公園」は東京の「知らないと読めない地名ランキング」に上位することの多い地名です。正解は、「しゃくじい公園」と読みます。読み方が分かったところで、石神井公園の魅力がつまったZettai★Girls」さんより寄稿いただいた記事をご紹介します。


練馬ZettaiGirls05.JPG練馬のご当地アイドル! Zettai★Girlsがおすすめする駅は、石神井公園駅だよー☆

駅の周辺はスーパー・コンビニ・雑貨屋・本屋・百貨店・飲食店とetcとたくさんのお店があって賑わって いて生活に必要な物はここで全部買えちゃう☆

練馬区は南北に移動しやすい路線がないんだけど、石神井公園駅からは南北方面にバスが出 てるし、電車も全部が止まるから便利(。・ω・。)神奈川方面にも乗り換え無しで行けちゃうよ☆

【交通アクセス】

西武池袋線 石神井公園駅
飯能方面‎ – 5:17-1:03
池袋方面‎ – 4:33-0:17

練馬駅 4分 池袋駅 13分 新宿 19分 飯田橋駅 21分
代々木駅 23分 渋谷駅 24分 水道橋駅 25分

※掲載の所要時間は日中平常時 
※乗り継ぎ・待ち合わせ、途中停車時間は含まれません
※時間帯により所要時間は異なります
※2014年12月調べ

【家賃相場】

ワンルーム 6.21万円
1LDK 9.76万円
2LDK 12.92万円


練馬ZettaiGirls04.JPGそして最大の特徴は23区にしてたーくさんの自然に囲まれ ている事☆その証拠に、練馬区は東京23区の中で緑被率ナンバー1なんです!

緑被率とは緑がどれだけ多いか、という指標の一つなんです。

練馬区には「練馬区みどりを愛し守りはぐくむ条例」というものがあり、みどりの保全および創出のために必要な施策を策定するため、5年ごとに区内のみどりの実態を調査までしているんです。

※緑被率(りょくひりつ)とは、、、一定の広がりの地域で、樹林・草地、農地、園地などの緑で覆われる土地の面積割合で自然度を表す指標の一つ。夏に撮影した空中写真などを測定データとして用いている。(Wikipediaより)
23区緑の多い街ランキング→http://tokyo.cotori.net/2014/06/post-12.html



生産緑地.jpgのサムネイル画像駅から徒歩7分に石神井公園があって 遊べるしお散歩・マラソンコースも(??ω??)
そして自給自足に富んだ練馬区ではたくさんの畑があ ります!!!
練馬区は生産緑地の面積も23区ナンバー1なんです!断トツの1位です。
実は23区中11区にしか農地はないんです。

※生産緑地とは、、市街化区域内(練馬区全域)にある農地等が持っている農業生産活動等に裏づけられた緑地機能に着目して、公害または災害の防止、農林漁業と調和した都市環境の保全などに役立つ農地等を計画的に保全して、良好な都市環境の形成をはかる地区です。
  



練馬ZettaiGirls03.JPGなので収穫したフレッシュな野菜や地元の特産品などが買える直売所もたくさんあるんだよー(。・ω・。)
大根さんやキャベツさんなどここで買うお野菜達はとっても美味しいんだ(??ω??)

練馬大根は練馬の名産品なんですよ。
練馬大根とは、東京の練馬地方で作り始めた大根のことを言います。純粋な練馬大根は、たくあん漬け専用の「練馬尻細大根」と、煮食用の「練馬秋づまり大根」の2品種のことを言いますが、品種改良で多くの練馬系大根がうまれ、これらの練馬系大根も「練馬大根」というようです。言うまでもなく、練馬区の特産品になっており、「練馬といえば大根」といっても過言ではないんです!

漬物、とくにたくあん用として重宝され、辛みが強いので大根おろしにも利用されます。
大根の直売所には、練馬大根で漬けたたくあんが売っていることも。練馬大根のたくあんは格別なんです!
練馬大根にちなんだ商品も沢山あって、練馬大根から作ったおまんじゅうやパン、焼酎まであるんですよ♪


練馬ZettaiGirls01.JPG実際に畑に出向いて、体験農園もやったんだけど、3ヶ月程で収穫出来る、二十日大根・ブロッコリー・小松菜・ほうれん草とか作ってみたんだ!!!

実際に畑を耕したり育てれるように土の準備をしたり機械を使わないで手作業でやってみたんだけど、とーっても大変なの。腕や腰とか本当に痛くなっちゃうしね(´・・`)


当たり前の様にスーパーや直売所で売ってる野菜たちもたくさんの農家さんたちの愛情がこもってるんだなーって感じたよ?

しかもお野菜(特に葉物!!!!!!!)って、思ってる以上にとってもとってもとーっても繊細で、天候や気温で左右されやすいし、土の状態も見ていかないといけないんだけど、どんどん野菜が成長してく様子が目に見えて分かると本当に嬉しいんだー

逆に枯れてしまったり雨でダメになっちゃったりしちゃうと悲しいんだー(泣)
でもこの体験があったから今まで以上に食べ物に感謝して食べれるようになったなー?

体験農園やレンタル畑もたくさんあるから1回体験してみ るのも、オススメです☆

Zettai Girlsは石神井公園にある「農の詩」というところで野菜を育てました! 園主さんはとても優しく楽しかったです。

体験農園は練馬区のHPから申し込みが出来ます!


おすすめのお店

パティスリーカシュカシュ
菓子職人さんが作るとっても美味しいカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリームがおススメ!他にもご当地焼き菓子の石神井ドーナツもあるから食べてみて下さい♡


練馬ZettaiGirls06.JPG石神井公園駅の特徴は、なんといっても近くに石神井公園という大きな公園があること!

公園には、大きな池があり、ボートも乗ることが出来ます。自然に囲まれていて、安全安心な地元野菜も買うことができ、独身でも、家族でもお勧めの街です。

東京に転勤でお引っ越しされる方は是非、練馬区の石神井公園を検討してくださいね♡


自然と共存しているこの練馬区、そして石神井公園駅にみんなおいでよ!!!待ってるよー☆

 

石神井公園の物件をお探しの方はこちら