投稿日:

【分倍河原駅】全国行政サービス水準ランキング第1位!!

分倍河原-01.jpg府中市分倍河原(ぶばいがわら)。

地方から上京する方にとっては「府中」はラグビーの『東芝府中』や『府中(東京)競馬場』で地名は聞いたことがあっても「分倍河原」は耳馴染みの無い街かもしれません。


都心まで良好なアクセスでありながら、緑も多くバランスのとれた街「分倍河原」。

今回は、東府中と分倍河原で美容室を展開する「HAIR attirer」、「Reritta-レリッタ-」代表のカリスマ美容師、野島大輔さんから分倍河原の魅力をたっぷりと紹介して頂きます。

 

京王線・JR南武線 分倍河原駅

「分倍河原」(ぶばいがわら)という街を知っていますか?
「ぶばいがわら?」古そうな、重そうな、なんとも言えない四字熟語の重厚感。。

以前は「屋敷分」と言われていたことでおなじみです(おなじみではない。)

さて、


オープニングから分倍河原への謎が深まったところで、
私が愛する、分倍河原の歴史、おススメポイントを徹底解説していきます。

分倍河原1.jpgのサムネイル画像

駅前に出ると、目の前には甲冑の武者!
この武士は誰?そもそもなんで一等地に武士?

この「謎の武士」に関しては、後に触れることとして、

まずは、分倍河原の名前の由来をご説明していきましょう。

分倍河原は「分倍」と「河原」の複合地名

「分倍」の由来には諸説ありますが、最も有力なのは、この地がしばしば多摩川の氾濫や土壌の関係から作物の収穫が少ないために、国から農民に与えられていた「口分田」が通常の倍も支給されていたから、という説だとされています。

口分田が支給されていた7世紀頃からおよそ1400年。

現在は治水対策も進み、川の氾濫なんて、まずおこりませんのでご安心を(笑)。

分倍河原の地は歴史にも大きな足跡を残しています。

時は元弘、1333年。

鎌倉幕府を倒すために挙兵した新田義貞と、幕府側の北条泰家が戦った「分梅古戦場」(分倍河原古戦場)という古戦場跡は、歴史マニアの垂涎の的。

そう!駅前に陣取る謎の武士は、その「新田義貞」の像なんです

なお、1454年(享徳4年)には分倍河原で鎌倉公方・足利成氏が関東管領・上杉氏を破った合戦が行われています。

そんな戦からおよそ700年。かつて戦火が交わったその地は
今では京王線・JR南武線の2路線が交わる交通の要所として発展を遂げています。

各駅から特急まで、新宿発の京王線が必ず止まるキーステーション

なんといっても交通の強みは、京王線特急が止まること(2013年より)。

各駅から特急まで、新宿発の京王線が必ず止まるキーステーションなのです。
1日の乗降客数は京王線で約9万人!JRで4万人!

分倍河原2.jpg

新宿や渋谷といったターミナル駅へは最速25分。一方で少し歩けば緑豊かな自然環境。

都市の快適性と豊かな自然環境が調和する絶妙な立地こそが、分倍河原の最大の魅力かもしれません。

商店街を始め、飲食店をメインに、大小様々なお店が並んでいる分倍河原駅前。

特筆すべきは、なんと!1件のパチンコ屋さん以外に風俗店が無いんです!

 

【交通アクセス】

利用駅:京王線・JR南武線 分倍河原駅

・新宿駅まで    25分    ・下北沢駅まで  22分    ・渋谷駅まで    24分

・川崎駅まで    34分    ・立川駅まで    7分     ・調布駅まで    7分

 ※掲載の所要時間は日中平常時 ※乗り継ぎ・待ち合わせ、途中停車時間は含まれません ※時間帯により所要時間は異なります

※2015年7月調べ

【賃料相場】

ワンルーム            4.59万円

1LDK                   9.36万円

2LDK                   10.55万円

“東京23区のワンルーム家賃相場”

東京26市ワンルーム賃料ランキング”

 

 

YES!優良かつ健全な分倍河原!

そして駅近のウリの一つが駅にビル的な複合商業施設「MINAO」(駅に直結はしていません。)

分倍河原3.jpg

「MINAO」の名前は、「みんなの」にかけたダジャレではないかと言う説がまことしやかに囁かれています。

(真偽は不明です![キッパリ])
http://minano.jp/

何でも揃う!なんでもできる!(気がする!)ちょうど良いサイズ感の駅ビルなのです。

分倍河原4.jpg

また、駅北側の商店街には、安心のチェーン店をはじめ、気さくなオジサマ・オバサマの個人店など約80店のお店が軒を連ねます。


分倍河原は大きな企業(東芝・NEC)の最寄駅。夕刻には、仕事帰りの一杯を楽しまれるサラリーマンさんや帰宅を急ぐOLさん、都心から帰宅される方で商店街の人通りはピークになります。(写真はピーク時を避けて撮影。大事なことなので2回言います!写真はピーク時を避けています!)

府中市は住んで納得! 行政サービスの手厚さ

府中は「全国市区の行政比較調査・行政サービス水準」の総合ランキングでなんと第1位。

隣接7市との比較ランキングでは、「公園数」「図書館数」「教育施設数」「保育所数」「病院数」「小児科数」の全項目において堂々の第1位。

府中市が行った世論調査では、暮らす方々の95%以上が「住みよい」「住み続けたい」と回答しています。

子育てファミリーのための独自支援策

府中駅南口に直結するショッピングセンター「くるる」に設置された子ども家庭支援センター「たっち」では、子育てに関する相談をはじめ、さまざまなサービスや情報を提供。

さらに、ショッピングなどの何気ない理由でも子共を預けられる「リフレッシュ保育」(有料・予約制)などのサービスも充実しています。

所得制限や自己負担なしの「子ども医療費助成」や、保険センターの休日・夜間診療、新小学一年生や転入生に対する防犯ブザーの無料貸し出し、小学校への警備員配置、共働き家庭など帰宅の遅い家庭のお子様を市内2施設で預かる「トワイライトステイ事業」(17~22時まで)ほか、独自の多彩なサービスを展開しています。

少しの距離で緑多き公園に!

分倍河原5.jpgのサムネイル画像分倍河原駅より自転車で10分。多摩川沿いの府中郷土の森公園はとっても緑豊か。

プラネタリウム、梅園、博物館、復元建築物、水遊び場などなどカップルから家族連れまで楽しめること間違いなし!

特に梅の時期に咲き誇る梅園は、圧巻。必見です。

公園写真-01.jpg

(画像府中文化Netより引用)

 

いかがでしたか?府中分倍河原。

 

伝えたい場所、お店、まだまだ沢山ありますが、分倍河原で生活してこそ伝わる真の魅力も盛りだくさん。

 

私としては、東京競馬場なんかも推したいところですが。。。(お馬さんはほどほどに!)

最後になりましたがそんな府中市に分倍河原をキーステーションにされる際は!!!

 

本当の美しさを最大限に引き出す、分倍河原駅徒歩2分

HAIR attirerをマイ美容室にしていただくと。。。

楽しい東京暮らしが間違いなし!

 

心も体も美しく!

お店写真-01.jpg

お店写真2-01.jpg

本当に価値あるもの、心が満たされるものを提供するために。
アティレではヘアーのプロとしてお客様の魅力を最大限にひき出し、思い描いたイメージを正確に表現するために、丁寧なカウンセリングをさせて頂きます。


お客様に安心して頂くために、施術の内容及び、使用薬剤について丁寧に説明致します。さらに、スタイリングやアフターケアの方法まで責任をもってお伝えし、仕上がりで実感していただけるようなクオリティの高い、ワンランク上のサロンワークを目指します。


お客様のパートナーとして、いつも温かく笑顔でお迎えし、アティレで心からリフレッシュして頂けるよう、お客様の想いを大切にした、心に響く接客で、より良いコミュニケーションを育んでいきます。

“attirer spirit”として、私たちは常に”ヒューマンスキル(人)”、”テクニック(技術)”、”品質(商品及び薬剤)”を向上させていくことに、最大限の努力を惜しみません。

HAIR attirer 

分倍河原駅周辺の物件をお探しの方はこちら