東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
東京ってこんなところ
東京26市賃料ランキング

東京26市賃料ランキング公開日
2014.08.16

26市家賃相場-01.jpg

東京に転勤されてくるや、初めて東京に住む方の中には、

家賃や家族の住環境を考え、23区外のエリアで考えている方もいらっしゃいます。

前回の記事で、23区外である26市のエリア分類の記事を書きましたが、

今回は、東京26市のワンルーム家賃相場で比べてみました。

東京26市家賃ランキング.jpg

この相場データは情報更新日から3ヶ月以内にアットホームに公開された賃貸物件の平均賃料(管理費などを除く)を算出したデータとなっております。
情報更新日: 2014年8月8日

出典:at home‐東京都東京市部の賃貸相場の住みたい街探し(賃貸相場)

1位:武蔵野市(6.32万円)、2位:三鷹市(5.73万円)、3位:調布市(5.34万円)。

24位:福生市(3.86万円)、25位:羽村市(3.5万円)、26位:青梅市(3.11万円)。


1位は武蔵野市。


武蔵野市は23区外ですが、杉並区と練馬区に隣接し、幻の24区とまで言われています。

武蔵野市内にある駅は中央線の吉祥寺駅と武蔵境駅です。

中央線は新宿や東京まで一本でアクセスできる路線。
また吉祥寺駅は京王井の頭線も通っており、渋谷・下北沢方面へも1本でアクセス可能な駅です。


23区外の中でも都心へのアクセスのしやすさが際立っています。

井の頭公園など大きな公園も近くにあり、自然と触れ合える環境があるのも人気の一つのようです。

吉祥寺駅は23区外にも関わらず、住みたい街ランキングでも常に上位にランクインしていることからも人気の程が伺えます。

2位は三鷹市

三鷹市は武蔵野市と隣接し、23区の世田谷と杉並区とも隣接しています。

三鷹と聞いて思い出す方も多いと思いますが、
三鷹の森ジブリ美術館がある場所です。

ジブリ美術館に隣接する井の頭公園は、武蔵野市と三鷹市の二つの市をまたがっています。

市北端にはJR中央線が走り、三鷹駅を中心に市街地を形成、南側は市で一番大きな商業地区となっています。

神田川沿いに走る京王井の頭線の井の頭公園駅、三鷹台駅は、それぞれ北側を武蔵野市、杉並区と接しています。

また、市東部の下連雀1丁目は吉祥寺駅、
北西部の井口地区は武蔵境駅、
南西部の大沢地区は 西武多摩川線多磨駅が最寄駅です。

三鷹は中央線/総武線(各駅停車)の始発駅であり、座って通勤できるという点も魅力の一つです。当然、終電も遅く、東京駅12時35分発。新宿駅からなら1時まで電車利用で帰れます。

また三鷹市の教育制度には特色があります。

2009年9月、市内のすべての公立小中学校が中学校区を単位として小中一貫校へと移行。これにより、2006年4月に開園した「にしみたか学園」をはじめとする7つの学園が生まれることとなりました。

既存の施設や6・3制区分はそのままとし、9年間の一貫したカリキュラムの実践によって小中学校間の連携を図る、という教育体制をしいています。

このように自治体も行政サービスのレベルは高く、日本経済新聞社が行った「全国優良都市ランキング」では武蔵野市が1位、三鷹市が2位という結果となっています。


3位は調布

過去に書いた東京26市の地図をみてもらえば分かりますが、

賃料ランキングと同じように、
上から武蔵野市、三鷹市、調布市と23区沿いに並んでいます。


調布市には新宿から京王八王子・高尾山口・橋本を結ぶ京王電鉄が走っています 。

市内にある駅はすべて京王電鉄の駅で、

京王線:仙川駅 - つつじヶ丘駅 - 柴崎駅 - 国領駅 - 布田駅 - 調布駅 - 西調布駅 - 飛田給駅
京王相模原線:調布駅 - 京王多摩川駅

都営新宿線 京王線と相互直通運転を行っており、東京を東西に千葉県市川市の本八幡駅まで延びています。

調布駅から新宿だと16分で行けてしまいます。都心に近い立地ながら、深大寺周辺、多摩川や野川周辺に多くの自然が残る街です。

また、調布駅からは羽田・成田空港への直通バスが発着しているため、
飛行機で帰省される方にも便利だといえます。

ゲゲゲの鬼太郎ロードがあるのがここ調布です。

調布は映画産業が盛んで、市としても撮影に積極的に協力しています。
調布に行ったら見たことある光景が幾つもあるかも知れません。

上記3位の賃料は23区並?

上位三位の市は揃って東京23区に隣接している場所でした。

都心に近ければ近い程家賃が高いのは当たり前ですね。
一方で、都心から離れれば安い賃料になるというのもお分かりいただけたと思います。

23区内では駅が多く、駅徒歩10分以上の物件を探すのが難しいエリアも多いのですが、26市では23区に比べ駅が少ないため、駅からの距離がある物件を見つけることができます。駅徒歩10分以上の物件は家賃も下がる傾向にありますので、吉祥寺のような人気の駅でも、低家賃の物件を探しやすいのも魅力の一つです。

23区と隣接している市は、都会っぽさと豊かな自然を併せ持つ場所が多く、自然に囲まれて住みたいという方は、勤務地から考えて無理のないようでしたら候補に入れてもいいかもしれませんね。



東京26市の物件をお探しの方はこちら

<参考・出典>

武蔵野市公式ホームページ
wikipedia-武蔵野市
三鷹市|三鷹市ホームページへようこそ
wikipedia-三鷹市 
調布市のホームページ
wikipedia-調布市



このエントリーに関連した記事

facebook