東京に転勤になって賃貸物件を探すとき、
みなさんは、どんな条件を思い浮かべますか?
広さ、間取り、駅からのキョリ、築年数、バルコニーの向きなどなど、
考え始めるとキリがないのですが、
数ある条件の中でも「家賃」は切っても切れないものですよね。
今回は、東京23区の賃貸物件全ての賃料ランキングをとりあげてみます
※アットホームに掲載された、全ての賃貸物件の平均賃料です。
いかがでしょうか。大方予想通りですか?
私が予想外だなぁと思ったポイント。
まず1つ目は、世田谷区が以外と上位ではなかったこと。
漠然としたイメージですが、
世田谷区って閑静な高級住宅街っていうイメージありませんか?
当然賃料も高いと思っていたので予想外でした。
世田谷区は23区の中でも面積がとても広いので(大田区に次いで2番目の広さ)
駅から遠い場所も多く、そういった場所は賃料が低い。
このあたりが平均賃料を下げる要素になっているようです。
2つ目は、江東区・台東区のほうが杉並区よりも上位だったこと。
杉並区も、世田谷区と同じようなイメージを持っていましたが、
ランキングとしては江東区・台東区の方が賃料が高いようです。
江東区・台東区は東京駅などへのアクセスがよく、
ビジネスマンにはとても便利な立地であること。
また、東京湾に面している部分が多く、
昨今再開発などで注目を浴びているベイエリア立地には
タワーマンションが多いことが賃料相場を押し上げている要素になっているようです。
この賃料ランキングは、間取りの違う物件もすべて合わせた平均値ですので、
間取り別ランキングを見たらまた違った結果になるのかもしれませんね。