東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
おすすめの街
曳舟~一度住んだら越したくない街~

曳舟~一度住んだら越したくない街~公開日
2015.03.11

曳舟-01.jpg今回は、墨田区にある曳舟駅の紹介です。「帰ってきたキューピッドガールズ」さんより寄稿いただきました。「帰ってきたキューピッドガールズ」は、シアターキューブリック女優陣で構成される地域密着型アイドルグル―プです。

 

 

 

 

歌って、踊って、戦う!? もうなんでもあり! 
「一度引退したアイドルグループが10年ぶりに復活!」
・・・という設定の、全国的にも珍しい三十路中心のおもしろ系アイドルグループ。

活動場所は墨田区限定。地元すみだを一歩も出ない!
でも・・・"商店街"のためなら全国どこへでも出張します☆

・・・ということで、曳舟の魅力をご紹介いたします。 


写真1 集合写真.jpg世界一の電波塔、東京スカイツリーのお膝元、東京都墨田区。スカイツリーのおかげで全国的に有名になった墨田区ですが、世界最先端の技術と最新トレンドがあるスカイツリーの麓の街は、実はとっても住みやすい、昔ながらの人情あふれる下町なのです。

そんな下町のなかでも最も住みやすいと思われるエリア、「曳舟駅」周辺エリアを私たちがご紹介!

私たち、すみだとすみだの商店街を応援するヘンテコアラサーアイドルグループ「帰ってきたキューピッドガールズ」です。

東京スカイツリー直結の東京スカイツリー駅(旧業平駅)と押上駅2駅のお隣で、一度住んだら越したくなくなる街「曳舟」!

 お出かけのアクセスがよく、
 毎日のお買い物が便利で物価が安く、
 人情にあふれ、
 子育てしやすい。

そう、子育て世代や地方からの単身者の方が引っ越してこられるのには最適な街なのです。

曳舟01東京転勤-01.jpg

東武スカイツリーライン(旧東武伊勢崎線)、半蔵門線、東武亀戸線3線が使える曳舟駅。
曳舟駅から徒歩5分のところにある京成曳舟駅も利用すると、
京成線から都営浅草線へと乗り入れしていてさらに便利!

大手町まで17分
東京・日本橋まで14分
上野まで10分
浅草まで5分
渋谷まで33分
新宿まで25分

※掲載の所要時間は日中平常時 
※乗り継ぎ・待ち合わせ、途中停車時間は含まれません
※時間帯により所要時間は異なります
※2015年3月調べ


曳舟写真2.jpgどうですか?1時間あれば横浜や成田空港まで行けちゃうんです。お仕事にも、休日のお出かけにもとっても便利な場所なのです。

曳舟02東京転勤-01.jpg
曳舟駅周辺にはスーパーも、コンビニも、コンビニ型スーパーもたくさんあり、
物価も安くお買い物に不自由しません。
そんな中でも特にご紹介したいのが「商店街」という存在!
八百屋さん、お肉屋さん、お魚屋さんすべてが安くて良質。
お買い物に便利な商店街が周辺に4つもあるのです。

<イーストコア曳舟商店会>

曳舟写真3イーストコア.JPGhttp://www.east-core.com/
曳舟駅・京成曳舟駅周辺を囲み、イトーヨーカドー曳舟店の敷地にある店舗を中心とした形の新しい商店街です。
駅周辺らしいおしゃれなカフェや、外食チェーン店も多いので、若い世代の姿が多くみられます。
毎週土曜にはイトーヨーカドー隣のイーストコア曳舟商店会広場で、「すみだ青空市ヤッチャバ」が行われています。

曳舟写真 ヤッチャバ.jpg新鮮な野菜やお花を生産者さんから直接買えるのでいつも賑わっていますよ!
今週はどんな物が並んでいるかしら~と楽しみにされてつい通っちゃいます。

<鳩の街通り商店街>

曳舟写真4鳩の街.JPGhttp://hatonomachi-doori.com/
曳舟駅西口から徒歩5分ほどにある商店街です。
商店街の入り口にエネルギースーパーたじまがあり、
約40件ほどが軒を連ねる風情ある商店街です。
昔ながらの金物屋さん、おでん屋さん、魚屋さんなどがありながら、
なんといっても目を引くのが個性的な若手店主のお店!


曳舟店舗(鳩の街).JPG古民家カフェ「こぐま」や、手作りノートが作れるの「紙工房堂地堂」などは
雑誌やTVなどでもよく紹介されるお店です。
アートなアイディアでイベントも度々開催されています。

<地蔵坂通り商店会>

曳舟写真5.JPG曳舟駅西口から徒歩5分ほどの昔ながらの商店街です。
坂のない墨田区には珍しく「坂」と名の付いた通りには、
その名の通り「子育て地蔵尊」があり、
4のつく日(4日、14日、24日)は縁日があります。
目の前にきびだんご屋さんもあり、お散歩のあとのお茶が楽しいです。
「押上せんべい」や「龍昇亭西むら」と名店の支店があるのが
歴史を物語る商店街。

お土産にしたいお菓子がデパートまで行かなくても手に入ります。

<下町人情キラキラ橘商店街>

曳舟写真6 .jpghttp://kirakira-tachibana.jp/index.html
曳舟駅東口から徒歩10分、京成曳舟駅から5分の墨田区No.1との呼び名も高い商店街。
約90店舗のお店が連なる商店街ですが、すごいことにチェーン店がない!
このオリジナリティが魅力の一つで、個性的ながら昭和レトロな安心感のあるお店がひしめき合っています。忙しいお母さん、お料理があまり得意でないな、という方には特におすすめなのが、この商店街で販売しているお惣菜!


曳舟写真7お惣菜 (2).JPG毎日買っても大丈夫なほど各店舗種類があり、
飽きのこない手作りの美味しさはもうすっかり虜!
バラエティー番組やドラマのロケ地などでもよく使われているので芸能人に会うことも。
セールや朝市、お祭りのようなイベントも多く、
何より、私たち帰ってきたキューピッドガールズのホームでもあります。
毎週末、土日のどちらかでステージとお買い物ツアーのおもてなしをしています。



曳舟写真7たべあるき (3).jpg曳舟エリアは自転車があると便利!と思いますが、商店街でのお買い物は自転車生活の方に向いているな、と思います。 

特に、お子さんを乗せたママのお買い物はお子さんを自転車から降ろして、自転車を駐輪所に止めて・・・なんていう手間がない!店先で自転車のまま「すみませ~ん、アレください!」なんていうと、お店の方が「はいよ!お子さんいるならそのまま待ってて!持っていってあげるから」なんてことがほとんど。お店の方の優しさを感じます。


曳舟写真8.JPG


曳舟03東京転勤-01.jpg
曳舟写真9.jpg未だに長屋も残る曳舟エリアは高齢者も多く、
子供たちと地域のつながりが深い街です。
町会のイベントや商店街のイベントなどが数多く、
慣れてくると「知らない顔はない」なんて言う言葉が出るほど
安心安全な街でもあります。
その多くは古くから住む人の集まりである町会や商店街の力なのかもしれません。
春と秋に地元神社のお祭りがさまざまあり、
町会ごとに子供は山車引っ張り、大人は神輿を担ぐ。
昔ながらの人情、人付き合いが残るからこそですが、
新しい人もどんどん迎えてくれます。

曳舟04東京転勤-01.jpg
路地や公園で遊ぶ子供たちが多くみられる曳舟エリア。
公園が多くありますが、大きすぎず、死角が少ない公園が多いように感じます。
また公園は地域の高齢者の憩いの場所にもなっているようで、
人目があるので安心して遊べるところが多いです。
曳舟写真10公園.JPGのサムネイル画像

マンモス公園と呼ばれる京島南公園はキラキラ橘商店街近くの名所(笑)。
高さ10メートル越えの滑り台は大人が乗っても楽しい!

曳舟写真11マンモス公園.JPG

ワンルームは23区で比較すると格安!という相場ではないようですが、
ファミリータイプの家賃相場はお安いようです。
今、曳舟エリアは再開発で新築マンション建設ラッシュ。
新築をお探しの方にも今が狙い目かもしれません。
曳舟写真12.JPG

【賃料相場】
ワンルーム 6.68万円
1K 7.14万円
1LDK 11.06万円
2LDK 12.18万円

曳舟写真13.jpg墨田区は平成27年4月から子ども・子育て支援新制度を新たに施行するそうです。

待機児童の解消に加えて、幼児期のお子さんとその家庭に向けた新たな支援があります。
ますます子育てしやすい街になっていくのではないでしょうか!


曳舟写真14.jpgさて、ここまで曳舟エリアをご紹介してきましたが、いかがでしたか?「下見に行きたい!」と思ってくださったらぜひ一度私たちに会いに来てください。
キラキラ橘商店街をご案内しながら街の魅力と楽しさをたっぷりお教えしちゃいますよ!
遠慮なく、「「東京暮らし」を見たんですけど・・・」と声をかけてくださいね!!
そうそう、子育てママでしたらリーダーのオクヤマ化粧品店がより詳しく教えてくれますよ~☆


それでは、お待ちしています!!

曳舟写真14 (2).jpg

 

曳舟周辺の物件をお探しの方はこちら

【寄稿者のご紹介】

帰ってきたキューピッドガールズHP
http://www.qublic.net

スケジュール等はこちら!
「帰ってきたキューピッドガールズblog」
http://qupidgirls.blog.so-net.ne.jp/


Twitter @Qupidgirls999

ホームページ

シアターキューブリック

帰ってきたキューピッドガールズ

このエントリーに関連した記事

facebook