東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
東京ってこんなところ
新潟県から東京に来た人におススメの街~女優・タレント 西脇理恵さん~

新潟県から東京に来た人におススメの街~女優・タレント 西脇理恵さん~公開日
2015.08.18

西脇理恵-01-01.jpg全国から人が集まる街、東京。

初めて東京に暮らす人にとっては、どこの街に住むのかという「エリア選び」が最初の悩みどころ。

そこで!

今回は地方から上京し、活躍するキラキラパーソンにスポットライトをあて「おススメの街」を教えてもらう企画をお届けします。!

お相手は新潟県五泉市から上京し、新潟と東京をまたにかけ、マルチ女優として活躍中の西脇理恵さん。

型破りで、あったかい、西脇さんの東京ライフをのぞいてみましょうー☆

西脇理恵さんプロフィール

西脇理恵さんプロフィール 

新潟県五泉市出身
最終学歴「暴走族」。
クラブのママや長距離トラックの運転手など多くの職を新潟で経験したあと一念発起。

ボストンバック1つで上京してつかんだ、
人気ドラマ「ビューティフルライフ」出演(主演:木村拓哉)。


お笑いコンビ「Mint姉妹」として「楽しんご」さんとコンビを結成、
人気バラエティ「エンタの神様」にも出演。

自叙伝の執筆や映画出演、ラジオパーソナリティなど、
マルチ女優として活動の幅を広げている。

現在は地元新潟で大人気のバラエティ「ヤンごとなき」のMCとして活躍するほか、
NPO法人の代表として児童養護施設の支援にも携わる。

ボストンバックひとつで夢を追いかけた頃


西脇理恵03.jpg‐西脇さんが上京した時の話を教えて下さい

上京したのは26歳の時でした。新潟で色んな職業を経験しましたが、その選択肢に限界を感じて上京しました。最初はボストンバックひとつをもって、東京と新潟を往復する日々でした。
服とかタオルとかドライヤーとか全部突っ込んで(笑)、高速バスに飛び乗っては、エキストラの仕事で一緒になった仲間の家に泊めてもらったり。

そんなある日、電車の車窓に流れる品川の景色を見て突然「これが都会だ!」と感じ(笑)、品川駅の隣「浜松町駅」で降りて駅前にある小さな不動産屋さんで
浜離宮(浜離宮とい都立庭園の近く。東京都中央区:JR新橋駅)にアパートを借りました。

勝手に鍵を開けて入ってくる、おせっかいな大家さん

‐これまでに東京で住んだ街について教えて下さい

最初に住んだのは「浜離宮」(都立庭園『浜離宮』近く。東京都中央区:JR新橋駅)でした。海と運河が近い街です。対岸の高層マンションを見て「自分もいつか、あんな高層マンションに。。。」と誓いました。

そのあとは「渋谷」(東京都渋谷区:JR渋谷駅)。渋谷はなんだか肌が合わなかったかな(笑)、街全体が忙しすぎるというか、パラパラ漫画を見ているそうな気がして(笑)。

その次に住んだ「幡ヶ谷」(東京都中野区、渋谷区、杉並区にまたがる。:京王新線幡ヶ谷駅)は8年間住みました。確か1LDKにメゾネットのロフトがついて8万だったかな。ホントは10万円だったんだけど、払えないって交渉したら値下げしてくれたんです(笑)
ホントに暖かい人に囲まれていました。大家さんのおばあちゃんがすごく気にかけてくれて、勝手に鍵開けて入ってきたりして。

最初は「いや、もうちょっと寝たいのに~」とか思ってましたけど、じきにその距離感がすごく心地よくなって。結局8年も住んじゃいました。幡ヶ谷は女性でも一人で食べに行けるお店も多くて、おススメです。

今は勝どき(東京都中央区:都営い大江戸線勝どき駅)に家族で暮らしています。オリンピックに向けた工事中なのか、マンションに響く音がすごい以外は良い街です(笑)

タオルをもって挨拶にいってキョトンとされた(笑)

西脇理恵02.jpg‐新潟と東京の違いは

隣に住む人との距離感かな。田舎だと隣近所はもちろん、町内全部が顔見知りだったりするじゃないですか。都会ではそんなことあんまりないですもんね。それが少し寂しいです。
上京したての頃、引っ越してきた日に隣の部屋の人に、安いタオルもって挨拶に行って、キョトンとされたことを思い出しますね(笑)
それだけセキュリティ意識が高いのかもしれません。

スーパーでの買い物も戸惑いました、新潟だと「原信」とかが有名ですね。地方だとスーパーに地産地消のコーナーがあったり地元に密着してますけど、都会にはそれがなくて寂しいです。
でもその分、新潟では手に入らなかった全国の食材が簡単に手に入るのは嬉しいところです。

あとやっぱり駐車場が高い!(笑) 駐車場はまだしも、駐輪場までお金がかかるのは、地方の感覚ではないですね(笑)
でも都会って街と街がすごく近くて(笑)、例えば上野と新宿なんて直線距離で10キロもないんです。(上野と新宿は、円状に都心を囲む山手線においてちょうど反対側の位置関係)

あとは時間の流れが違うかもしれないですね。これは体験して初めてわかる感覚かもしれません。

新潟県から上京する人には、水と緑が多い街がおススメ

西脇理恵01.jpg‐新潟県から東京に転勤、進学で上京する人におススメは

水と緑が多い街が良いと思います。やっぱり落ち着くんですよね。昔よく、夜一人で公園に行って木に登ったりしました(笑)
以外ですが「公園」って東京の方が多いんです。街並みの途中に公園があるとホッと落ち着きます。最近はさすがに木登りの機会は減りました(笑)

芸人さんとかタレントさんで多いのは「自分の限界の家賃よりちょっと高いところに住む」って人ですね。家賃にふさわしい仕事が出来るように奮起するんです。

夢や希望をもって上京する人は、そういう基準で家を探してもいいかもしれませんね。その場合は東急田園都市線や広尾なんかもいいと思います。

家族で住むなら「押上」(東京都墨田区:東武鉄道、東京メトロ、京成電鉄)なんかもおススメです。「都会だけど下町」みたいな街は居心地がいいかと思います。




浜離宮に住んでいた上京当時。対岸に見える高層マンションの窓から見える暖かい光を見て「いつかはあんなところに」と誓った夜から15年。

今、西脇さんがご家族と暮らす勝どきのタワーマンションからは、とっても暖かな光が放たれているに違いありません。

新潟県から引っ越しされる方はコチラ

このエントリーに関連した記事

facebook