一目でよく分かる!図解!「よくわかる東京」

よく分かる東京-01.jpg

みなさんは「よくわかる都道府県」シリーズをご存知でしょうか?

各都道府県を要約させて

「◯◯県はこんな感じ」

と図にして表した画像のことです。

昨年twitterやsnsで話題になったので、既知の方も多いかと思います。

 

「東京暮らし」では、東京に初めて住む方に向けて様々な情報をお届けしてまいりました。通勤時間賃料を参考に街選びをする方が多いとは思いますが、

実際に選んだ街は、周りからどんな風に思われてるかも気になるところですよね。

 

今回は、インターネットに掲載された「よく分かる東京」をご紹介していきたいと思います。

 

まずは、googleで「よくわかる 東京」で検索してみると・・・

よくわかる東京00.JPG

「よくわかる●●県が色々とヒドい」

「ざっくりだけど大体合ってる」

なんて文言が目に入りますが・・・・

画像検索にて出てきた画像を10個、ご紹介していきます!

 よくわかる東京01.png

よくわかる東京02.jpg

よくわかる東京03.jpg

よくわかる東京04.png

よくわかる東京05.jpg

よくわかる東京06.png

よくわかる東京07.jpg

よくわかる東京08.jpg

よくわかる東京09.jpg

よくわかる東京11.png

 

いかがでしょうか?

東京暮らしでも23区のエリア分類

東京26市のエリア分類

という記事をご紹介しておりますが、概ねこのエリア分類に準じているものが多いようですね。

 

さらに詳細な街単位でマトリックスにした図まで!
※クリックすると大きい画像が開きます

よくわかる東京12.jpg

富裕層と貧困層を横軸、

商業重視か文化重視を横軸

で表わしており、なかなか興味深い解説まで!

<スイーツゾーン>高級感を全面に押し出し街中甘い匂いが漂っているようなエリア。その割には必ずしも民度は高い訳ではない。いかにもなリア充か犬連れか勘違い男女か、外国人はほぼ白色人種しかいない。住んでいる街を好きというより、その街に住んでいる自分が好き。中心円の外側に行く程甘ったるい。

 

<金持ちゾーン>金持ち趣味者しか近づかない様な街、あるいはガチな高級住宅街。近年は勘違い成金DQNも増えており必ずしも治安や教育環境が良い訳ではない。外国人は大使館員だったりする場合が多い。自家用車での移動がデフォで沿線文化的なものには関心が薄く公共交通機関を馬鹿にする。中心円の外側に行く程成金具合が増す。

 

<インテリゾーン>政治家のセンセイが住むような超都心の高級住宅街もしくは東京六大学キャンパスの所在地および周辺の学生街、または有名私立学校や教育熱心な家庭が多いエリアを指す。往々にして世間離れしており世俗に疎くかえって家庭環境が歪む事も多い。中心円の外側に行く程庶民離れしている。

 

<文化人ゾーン>インテリ崩れ、自称サブカル文化人、挙句にはヒッピーと化した人種、もしくは俺は他の一般ピープルとは違うんだよと、やや選民思想がかった個性的な人種が多い地域。自ずと極左のアジトが出来たりする香ばしいお土地柄。代表的な街は高円寺と下北沢。やたら中央線を有難がる。中心円の外側に行く程中二病度が高い。

 

<勘違いゾーン>実利よりも見栄を張りその街に住んでる事をやたら鼻に掛けたがる、ブランド信仰の激しいおめでたい人種の住む街。往々にしてデベロッパーの乱開発が目立つ街で、山を切り崩しただけの街に住んでヨコハマ気取りしている田園都市線住民や元は工業地帯や埋立地でもイメージさえ良ければ全て良しの豊洲勝どき新浦安舞浜住民などがこれ。中心円の外側に行く程勘違い度が高い。

 

<妥協ゾーン>とりわけインパクトもない平凡な街だけど都心からの距離や地価に妥協してこだわりなく住んじゃう平凡な人々の街。良くも悪くも普通っぽいので個性を求める人には退屈でしょうがない。駅前の飲食街がチェーン系のつまらない居酒屋で占拠されている。中心円の外側に行く程都心から遠いか、雰囲気が微妙。

 

<難民ゾーン>基本的に普通の住宅街もあるけど、元々ガラが悪い土地だったりちょっと郊外にあって地価が安いせいで住民の質が悪くなっている街。駅前が風俗店だらけ、格安マンガ喫茶が多くネットカフェ難民の溜まり場になり新ドヤ街と化す所も。外国人がやたら多いが大体中韓及び東南アジア系。夜になると片言のお姉さんとヤンキーがたむろする。中心円の外側に行く程スラム化しやすい。

 

<オッサンゾーン>街中がオッサン臭にコーティングされたゾーン。その臭いを嫌ってスイーツはまず近寄らない。街中ホームレスで溢れ返るし、娯楽施設は競馬競輪かパチンコ屋くらいしかない。昔気質な街も多く、台東・墨田・京成沿線が彼らにとっての宇宙の中心。中心円の外側に行く程オッサン臭がきつい。

 

 

この図は「独断と偏見で作成した」とのことですが、東京に住む方に「実際はどう?」と聞いてみると、「意外と当てはまる!」なんて答えが多いようですよ。

 

街選びのアドバイスのサービスは、

東京暮らしのお問い合わせからも受け付けておりますが、

インターネットからイメージを参考にしていただくのも1つの手段かもしれませんね。

 

街のイメージについてさらに相談する

 

 

【参考】東京DEEP