東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
おすすめの街
地元の人が語る「葛西」の魅力

地元の人が語る「葛西」の魅力公開日
2014.08.28

葛西-01.jpg

地元の人が語る「街」の魅力。
昔から住み、誰よりも地元の良いところ、悪いところをご存じの方に、街の紹介をいただきます。
第一回目は、葛西に住む、小島町二丁目団地店舗会の販促部部長である神田泰宏さんより寄稿いただいた記事です。


葛西01-01.jpg

 写真7.JPG

東京都の東端に位置するゆえに東京23区ながら

千葉県に所在すると間違われる事も多い江戸川区。

 

葛西とは、そんな江戸川区の南にある地域の名前です。

 

葛西という住所はなく、東葛西、西葛西、南葛西、北葛西、中葛西の5つに分けられています。

 

○葛西から都心への電車アクセス

東京メトロ東西線 葛西駅

日本橋  15分 / 大手町  16分

銀座   18分 / 東京    19分

新橋   20分 / 九段下  22分

※掲載の所要時間は日中平常時
※乗り継ぎ・待ち合わせ、途中停車時間は含まれません
※時間帯により所要時間は異なります
※2014年8月調べ

 

○葛西の賃料相場

ワンルーム 5.76万円

2DK    8.53万円

3DK      10.40万円

 

"東京23区のワンルーム家賃相場"


葛西02-01.jpg 

写真8.JPG 写真10.JPG

この地域は、元々は海苔採取が盛んな漁村だったそうです。

 

葛西より南に位置する清新町・臨海町は埋立地で、それ以前は東京湾に面していました。

海苔採取が1962年に漁業が終了されるまで「葛西海苔」は海苔のブランドとして有名だったそうです。それを裏付けるように、現在の中葛西には明治2年創業の「白子のり」の本社があります。

 

1969年に営団地下鉄東西線(当時)の葛西駅ができると、都心に非常に近い住宅地として発展。

1979年には西葛西駅も開業し、さらに発展していきました。


葛西03-01.jpg

写真11.JPG 写真12.JPG

 

江戸川区は福祉が充実しているため、子育て世代に人気があります。

同じ理由からお年寄りも多いのですが、若い方々の流入が多く23区で1番若い区となっています。

 

葛西地域はその成り立ちから、駅が出来た後に多くの住居建造物ができました。

今も、次々と新しい居住物件が増えており、その傾向は続いているようです。

 

また、テレビなどでも取り上げられることが多いのが「インド人の多い町」としての葛西地域です。

 

実際には、江戸川区では韓国・朝鮮・中国・フィリピンの方に次ぐ、

第4位の人数なのですが、日本のインド人の約10%の方が江戸川区在住とのこと。

 

実は、1970年代に紅茶商として西葛西に店を構えたチャンドラニさんを頼って日本にやってくる主にIT技術者の方が多いそうです。

そういったこともあり葛西地域にはインドの方々がとても多いという印象があります。

 

彼らの多くは家族と共に来日するものの数年で帰国してしまうため長期に居住している方は少なく、いわゆる「インド人街」というものは形成されていません。

 

しかしながら最近では、

地域活動にも参加していらっしゃるようで、

インドの方も地元自治会のお祭りに参加したり、

盆踊りの際にはインド民謡がかかったりするところもあるようです。

 

また本場インドのカレーを食べられるお店が何件もあり、

インド食材のお店もあったりしますので、インドの雰囲気を充分に味わうことができるのは魅力的です。

 


 葛西04-01.jpg

写真1.jpg

 

江戸川区は公園が本当に多いです。区民1人当たりの公園面積が23区で第1位になっています。

葛西にもたくさんの公園があります。

 

「ペンギンやサルなどもいる本格的なのに入園無料の動物園」のある行船公園

「ナイター設備完備の本格的な野球場」もある虹の広場

「ボートに乗って、BBQもできる」左近川公園

「アスレチックで遊んだ後は、園内シャトルバスに乗って、ポニーに乗馬もできる」フラワガーデン

そして、何と言っても

「マグロが回遊する水族館に日本一大きな観覧車。日本の渚百選にも選ばれた」葛西臨海公園

 

 


葛西05-01.jpg

 

・スタバがない

写真2.jpg 

都道府県で唯一スターバックスが出店していなかった鳥取県。

知事が「スタバはなくても砂場(スナバ)がある」とコメントするくらい話題になっていましたが、来年6月にも、とうとうスターバックスが出店されるそうです。良かったね~とほのぼのしている場合じゃないんです。

 実は東京23区にスタバの出店がない区が2つあります。それが江戸川区と荒川区です。

 ・・・理由は不明です。

 

・自転車には、しっかり鍵を!

写真3.jpg 

江戸川区はとにかく自転車の盗難が多いです。なんと都内ワースト2位。

そのうち無施錠が6割。自宅の駐輪場であっても決して無施錠のまま放置してはいけません。

自転車の鍵はツーロックで!

 

他にも「西葛西駅前のムクドリが大群過ぎる」など場所によっていろいろありますが、

最近はコンビニのコーヒーも美味しいですし、あとは自転車のカギさえ忘れなければ

とても住みやすい町なのではないかと思います。

 


葛西06-01.jpg

 

・妙見島という島がある

写真4.jpg

江戸川区と浦安市の境「旧江戸川」の中洲。東京23区唯一の自然島です。

 

・商売繁盛エドレンジャーというご当地ヒーローがいる(江戸川区)

写真5.jpgのサムネイル画像

 江戸川区商店街連合会が主催するご当地ヒーロー。葛西の専門学校の協力で主に区内商店街の

イベントに登場します。ちなみに悪の組織は「シャター軍団」。

 

・EDOistというご当地アイドルがいる。

葛西06.jpg

 江戸川幕府という地域振興組織(一人とのうわさもある)がプロデュースするご当地アイドル

 2014年8月現在は、メンバーが1人となっており「ひとりEDOist」「EDOist零式」などと

 名乗っている。同年12月14日に新生EDOistをお披露目予定。メンバーは随時募集中です。

 

・メジャーリーガー 松坂大輔選手の出身地である

 お会いしたこともお見かけしたこともありませんが・・・

 


葛西07-01.jpg

葛西写真13.JPG 葛西写真14.JPG

いろいろと好き勝手に書いてきましたが、23区でこんなに自然・公園があり

それでいて東京メトロ東西線で大手町まで約15分の好立地。

都心へのアクセスに優れるわりには、23区内では家賃が安い傾向がありますので

特に「子育て世代の方」や「都心に通勤する方で、住環境は少し都会の喧騒から離れたのんびりした場所が好きという方」にはとてもオススメです。

古くて新しい街「葛西」。是非一度お住まいになってみてはいかがでしょうか。

 

【寄稿者のご紹介】
小島町二丁目団地ショッピングセンターlogo.jpg

 

 

江戸川区西葛西 小島町二丁目団地店舗会
販促部 部長

神田泰宏

小島町二丁目団地店舗会http://www.kojima2.com/
江戸川幕府http://www.edogawa-bakufu.com/
EDOist特設ページhttp://pr.enjoytokyo.jp/edoist/

 

 

 

葛西の物件をお探しの方はこちら

【寄稿者のご紹介】

江戸川区西葛西 小島町二丁目団地店舗会
販促部 部長

神田泰宏

このエントリーに関連した記事

facebook