地元の人が語る「街」の魅力。
昔から住み、誰よりも地元の良いところ、悪いところをご存じの方に、街の紹介をいただきます。
第3回目は代田橋にある、水越精米店の水越健太・水越ちひろサンより寄稿いただいた記事です。
伝説の巨人「だいたらぼっち」の足跡でできたと言われる沼地があったことから、「代田」(だいた)という地名になり、玉川上水路に架かった橋があったため「代田橋(だいたばし)」という駅名になりました。(だいたらぼっちは、日本各地で言い伝えのある巨人です。)
ちなみに代田橋という番地はなく、この辺りは「世田谷区大原(おおはら)」といいます。
新宿:京王線で2つめ、京王新線だと4つめ。
渋谷:隣の明大前駅から井の頭線で約12分。
下北沢:隣の明大前駅から井の頭線で約3分。歩いてでも行けます。
このように、都心の有名な駅までのアクセスが良いのが代田橋の「一番」の魅力。これほど便利な場所はなかなかないと思います。
利用路線:京王線 代田橋駅
京王八王子方面 - 5:03-1:02
新宿方面 - 4:43-0:41
新宿 8分 渋谷 9分 吉祥寺 13分
九段下 15分 東京 22分 八王子 37分
※掲載の所要時間は日中平常時
※乗り継ぎ・待ち合わせ、途中停車時間は含まれません
※時間帯により所要時間は異なります
※2014年9月調べ
ワンルーム 6.91万円
2LDK 14.01万円
3LDK 19.02万円
「大原一丁目」のバス亭から、渋68、渋69という渋谷行きの都バスが出ています。
たまには大きな公園でのんびりと遊びたい時には、代々木公園までバスですぐ行けます。
渋68 渋谷-大原1丁目
渋69 渋谷-大原1丁目-笹塚駅
下北沢、笹塚、明大前には、エコで健康的な自転車ですーいすい。
また、10分くらいのところには「梅まつり」で有名な羽根木公園があります。
ウォーキングやジョギングのできるコースに囲まれ、ストレッチ用の器具も置いてあります。ペットのお散歩もでき、子ども用のプレーパークやたくさんの遊具もあります。プレーパークでは、定期的にイベントを行っています。指導員がみているところでは、たき火や工作なども子どもにやらせてくれます。あつあつに焼いた、とろけるマシュマロなど、子どもは大喜びですよ。
保育園は、大原保育園、若竹保育園などがあります。
両方とも園庭がびっくりするほど狭いですが、小規模なだけにアットホームな保育園です。先生とも近密なコミュニケーションが取り合える保育園だと思います。大原保育園はデイホームと同じ敷地にあるので、ときどきお年寄りと子ども達の交流があります。
公立小学校は、守山小学校、東大原小学校、北沢小学校、松原小学校などがあります。
前出の3校は小規模校になりつつあるので、統合に向けて話し合いの最中です。
公立中学校は、北沢中学校、梅丘中学校が近いです。
医療関係は充実しており、大原クリニック(内科、小児科、外科、歯科)、杉山医院(不妊治療、産婦人科)、田代医院(皮膚科)、久木元医院(耳鼻咽喉科)などがあります。
大原クリニックには、小さいながらも子どもが遊べるスペースがあったり、診察室にアンパンマンなどのキャラクターがいっぱい貼ってあったりしますので、病院といっても子どもは楽しい気分になるのでは。二階にはリハビリの機械もあります。また、薬も処方してくれるので、薬局に行く手間が省けておすすめです。
その他にも眼科やいくつかの歯科医院などがありますが、中でも芹澤歯科は、一人の患者さんにかける時間が長めで、何度も通わなくていいというメリットがあります。前の人が長引いて、少し待たされてしまうこともありますが、お互いさまと思えば我慢できます。
今年リニューアルされた代田児童館には、子どもたちが室内でローラースケートができるスペースもあり、子どもの図書館も大人の図書館も入っています。
夏の期間には、各中学校のプールを一般の人にも開放しています。
世田谷区在住の人は、現在中学3年生までの子供の医療費が無料になっており、大変助かります。
また、保育園は先生が親身になって子育てのアドバイスをしてくれたり、小学校も小規模校ならではの、先生方の目が行き届いた指導をしてくれたり、子育て家庭には「住みやすい」と思える地域ではないでしょうか。
京王ストアやいくつかのコンビニ、くすりのセイジョーなどがあり、ちょっとした買い物なら代田橋でもできます。
また、昔から創業している、地元の八百屋や米屋、和菓子屋もがんばっています。
自転車で数分の笹塚には、クイーンズ伊勢丹、ライフ、サミットなどもあるので、代田橋にはない子供用衣料も手に入りますし、紀伊国屋書店、TSUTAYAもあります。
若者の町として有名な下北沢には、いろいろなお店がいっぱい! 迷路のような町で、また店の移り変わりも早いので、しょっちゅう足を運ばないと把握できません。
居酒屋でおすすめなのは、「串カツここから」!代田橋の居酒屋「鉄ぺい」の従業員だった人がお店を始め、代田橋に3店舗、西永福や代々木上原にも支店があります。「ここから」のお兄さんたちは、なんといってもいつも元気いっぱい!飲み物を出すときには、「おいしい、おいしい、ビール、お待たせいたしました。」と、ひとこと付け加えてくれます。
老舗の美味しい中華屋さんや喫茶店もありますが、ファミリー向けの飲食店がもう少しあってもいいかな?と思います。
「オリジン」や「さぼてん」の他に、手作り惣菜もデリコーナーで売っている、オシャレなおふくろの味の居酒屋「まんまる食堂」や、
神社の近くには、隠れ家のようなオトナの雰囲気のカフェダイニング「CHUBBY(チャビー)」などもあります。CHUBBYは笹塚に「茶日(ちゃび)」という支店があります。
美味しいご飯の飲食店が多いのは...実は、地元の水越精米店という米屋のお米を使っているからです。水越精米店は業務用だけでなく、一般のお客様にも配達料無料でお届けしている米屋です。
毎年9月は大原のお祭りがあります。
大原稲荷神社の大神輿と杉並の神輿が、甲州街道越しに「もみ合い」をするのは、圧巻の光景です。
大原稲荷神社では、年4回の縁日、酉の市や餅つきなども開催されます。縁日は、夜遅くまで多くの人が楽しんでいます。餅つきには、餅と一緒にお汁粉が振る舞われ、皆さん舌つづみを打っています。
他にも、カレーを食べながらの映画会や、町内会の運動会、隣町対抗運動会、地区防災などの町内の活動も盛んです。
環状七号線、甲州街道、井の頭通り、首都高4号線に囲まれた地域で、車も便利です。
大きな道路に囲まれて都心からも近いので、もし何かの災害があっても、なんとか歩いて帰宅できる距離です。地盤も強く、高台のため水害なども少ない地域です。
小ぢんまりとした駅前や商店街なので、近所に駐輪場がほとんどないです。
ちょっと停めたいときには困ります。
しかし、京王線の高架化工事の予定があり、その頃には駅前も様変わりするのではないでしょうか。
「代田橋」の大原は、大部分は静かな住宅街で、生活に必要なお店や施設も近所に揃っており、緑道公園などの憩いの場もあります。交通も特に便利で、都会のいいところをかき集めたようなところではないでしょうか。
ここで育った子供が、結婚しても住み続ける人がたくさんいるのも、この地域の住み心地のよさの、何よりの証明ですよね。
小学校の統合や京王線の工事など、近い将来大きな変化がある代田橋ですが、これからものんびりした雰囲気は変わらずにあってほしいものです。