東京転勤者の住まい探し|転勤で初めて東京に住む人のために|東京暮らし

お問い合わせ

HOME
おすすめの街
住みたい街ランキング1位「吉祥寺」

住みたい街ランキング1位「吉祥寺」公開日
2014.10.24

吉祥寺-01.jpg住みたい街ランキングの1位常連の街、「吉祥寺」。せっかく東京へ転勤するのだから、ここへ住んでみたい!と思う方も多いのではないでしょうか。

地元の方々より寄稿いただいている「おすすめの街」紹介。第9回目は、吉祥寺のお米屋さん・金井一浩さんに寄稿いただいた記事です。

 


 

 吉祥寺01東京転勤-01.jpg

吉祥寺東急.jpg吉祥寺は小さな商圏の中に百貨店のような大型店と個人商店が混在する珍しい形態の商業区域です。その為か訪れる年齢層も幅広く若い方からお年寄りまでが楽しんで買い物できる魅力的な街です。

商店区域を過ぎると閑静な住宅街が広がり、商業地区と住宅地のバランスが程よく、吉祥寺で買い物をする方は吉祥寺近辺にお住まいの方が多いい印象を受けます。

 

吉祥寺商店街.jpg

ただ、最近ではフランチャイズ店やディスカウント店が増え、吉祥寺駅周辺も他の繁華街と変わらない金太郎飴状態に陥っているのが残念でなりませんが、ここ最近ではその影響か吉祥寺の中心街から少し離れたところには魅力的な個人店が多く存在するようになりました。発展と衰退が混在している面白い街、吉祥寺、今後どのように変化していくのかが楽しみでもあります。

 

吉祥寺02東京転勤-01.jpg

吉祥寺JR.jpg住みたい町ランキングではとにかく上位に位置している吉祥寺ですが、とにかく便利なのが都心へのアクセスです。電車で新宿へ18分、渋谷へ20分は魅了的です。

道路事情も良く高速道路へのアクセスは東西南北何処へ行くにも便利です。

ただ、土日や祝日の吉祥寺駅近辺は渋滞が目立つので車での移動は困難、自転車置き場も少なく、土日の買い物には不向きな面もあります。

吉祥寺京王.JPGもちろん、生活するにあたっての病院、学校や行政サービスなどが全て歩いて賄えるのが住民としてはありがたいことこの上ないです。

 

【交通アクセス】

利用駅:JR吉祥寺駅、京王井の頭線吉祥寺駅

中央線

高尾方面‎ - 4:35-1:18 / 東京方面‎ - 4:34-0:50

京王井の頭線

渋谷方面‎ - 4:59-0:58 

成田エクスプレス

河口湖方面‎ - 21:34-22:25 / 新宿方面‎ - 6:20-6:52

中央・総武線各停

千葉方面‎ - 4:58-22:23 / 三鷹方面‎ - 6:16-23:27

【所要時間】

中野       10分      下北沢    12分      新宿       14分      立川       14分

渋谷       22分      御茶ノ水 23分  秋葉原    25分      東京       27分     

※掲載の所要時間は日中平常時
※乗り継ぎ・待ち合わせ、途中停車時間は含まれません
※時間帯により所要時間は異なります 
※2014年10月調べ

【賃料相場】

ワンルーム           7.10万円

1LDK                  14.12万円

2LDK                  16.22万円

3LDK                  21.02万円

 

 

 吉祥寺03東京転勤-01.jpg


吉祥寺グラウンド.jpg武蔵野の水ですが「武蔵野市の水道水は市内27箇所の深井戸(深度約250メートル)から汲み上げた地下水(約8割)と、東京都からの受水(利根川水系等の河川水を高度処理した浄水(約2割)を混ぜ合わせて配水しています。これには良質の深井戸水が多く含まれているため、水道水としてはおいしいという評価をいただいております。 」と武蔵野市ホームページにあります。料理の基本は水質です。水が美味しい武蔵野市で生活すると家庭料理は必ず美味しくなります!特にお米を炊くと確実にその美味しさが分かりますよ。

 

吉祥寺市民農園.jpg福利厚生施設は充実していて、特にスポーツ施設などは低料金で利用できます。

市民農園も抽選で借りることが出来るので手軽に野菜栽培が楽しめます。

吉祥寺からちょっと離れると農家の庭先販売などもあるので、手軽に旬の野菜も手に入ります。

 

 吉祥寺04東京転勤-01.jpg

吉祥寺井之頭文化公園2.jpg吉祥寺のおすすめは、雑誌やテレビで有名なお店が多くありますが、なんと言っても井の頭恩恵公園と井の頭自然文化園です。そこにいる象の花子は、日本で最長老の象で有名です。

 

吉祥寺05東京転勤-01.jpg


吉祥寺ニューロカフェ3.jpg吉祥寺の街は文化、芸能、商店会活動も盛んで、音楽祭や、アニメ祭、夏には各地域商店会でお祭りが開かれ、秋には神輿もでます。

飲食店も多く、様々な業態のお店が乱立していますから生活、ショッピングには最適です。

幅広い年齢層支持されている街ですね。

特におすすめのお店は、と言っても多種多様、自分のライフスタイルに合わせたお店や施設を見つけるのも街の魅力を発見する醍醐味かと思います。

参考資料としては

武蔵野商工会議所主催のご馳走フェスタ
http://www.mg-festa.jp/
(10月18日まではホームページプレオープン期間)

武蔵野市商店会連合会主催のムーショップ
http://www.mushop.jp/

ホームタウン吉祥寺
http://hometown.ne.jp/


吉祥寺ニューロカフェ.jpgのサムネイル画像こちらでは様々なセミナーやワークショップのお知らせも参考になります。
ちなみに、毎月第3木曜20:00~「ごはんの時間」、ヘッセ武蔵野で「お米と暮らし」の講師とライターは私が担当させていただいています。

 


吉祥寺プール.jpgのサムネイル画像

私もなじみのお店、たくさんあります。市営温水プールには1年中トレーニングで活用させてもらっています。単身から家族のいる方、シニア世代まで幅広く安心して暮らせる武蔵野市、そして吉祥寺という街、住む年数を重ねるごとに愛着が沸いてくるそんな街です。

 

 

吉祥寺の物件をお探しの方はこちら

【寄稿者のご紹介】

金井米穀店

 http://www.kanai-come.com/



ごはんの時間~「お米と暮らし」のワークショップ~

 http://neuro-cafe.com/2014/10/10.html


金井一浩

このエントリーに関連した記事

facebook